━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             お や ぢ の 独 白 2
2001/10/19 Vol.032
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カルトの簡単なつくりかた

統一教会の信者をやってるのが疲れてしまったのか、統一教会以上の教義を見
出したのかは知りませんが、『法の華』に行ってしまった人がたくさんいまし
たね。壮婦の人がほとんどですけれどね。

5〜6年前に、ぼくがある婦人(統一教会信者)に法の華の欺まん性をまくし
たてていたら、その婦人、「私と主人、そして息子がいま通っています。そん
なところではありません!」と猛烈に抗議してきました。

かわいそうですが、そういう熱狂的になっている人には何を言っても無駄なの
でぼくはそれ以上何もいいませんでした。
ただし、もしその人がぼくにとって大切な人、親しい人、親戚縁者、だったら
目がさめるまで説得したと思います。

カルト団体や山師に共通することは「意味不明なへ理屈」「あいまいな言葉」
「大胆な嘘をつく」ことなどです。

しかし、カルトにはまっている熱狂信者というのは、他人から否定されればさ
れるほど燃え上がってくるものです。

そしてそのような熱狂信者の心理を巧みに利用しているのが、山師たちなので
す。

熱狂信者は、神よりも人を崇め(アイドルとして)、ぼくのような反カルト
(敵)から教団、教祖を守ってくれるし、自発的にカモを勧誘して組織を拡大
してくれるのです。

福永だとかKKC山本だとか、そんな山師たちはごろごろしています。
(マルチ講ねずみ野郎もしかり)

そんな山師たちにかかったら熱狂しやすい人はイチコロですね。アイドルにま
すます熱をあげ、アイドルの教祖がプッシュしなくても雪だるま式、ねずみ講
式に信者は増えてゆくのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おやぢのホウムペエジ
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/
◆對話ルウム
http://cgi.members.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/bbs.cgi
……………………………………………………………………………………………
◆登録/解除
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/magazine/
上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
……………………………………………………………………………………………
[おやぢの独白 2]
◆【まぐまぐ】さんのシステムを利用して配信しています
  http://www.mag2.com/  ID:0000070169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

inserted by FC2 system