━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             お や ぢ の 独 白 2
2001/10/15 Vol.030
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■タネアカシ ネタバラシ ハ ケッシテスルベカラズ

手品師業界の鉄則です。

おやぢ ステージの上でトーク中。
人体浮遊も、瞬間移動も、檻の中の象を消すことも、観客はトリックがあるこ
とは知りつつみているわけですけれども、高いカネ払っているからには、うま
く騙してもらわないと満足しないですよね。

騙されることを楽しみにいっているわけですからね。

それは、どういうトリックかわからないから楽しめるわけですけれども、最近
流行ってる?ネタバラシしちゃったら、あまりの単純な仕掛けに唖然とするの
ではないでしょうか。(マリックさんのネタバラシは楽しいけどね)

そして、誰が高いカネだしてまでショーを見に行くというのでしょうか。

だから幸福のお壺さまもネタバラシしちゃったから、返品が相次いだのですよ
ね。でも、まだ信じている人もいるんですよねえ・・・・
あ、たんにネタバラシされてないだけだったりして、ネ。

と、客席からの声・・・
おやぢさ〜ん
うちの親まだ信じて初水あげてるんですよ。ネタは大体知ってるんだけど、ま
だ自分には必要で、これが大事なんだって。こういう人もいるんだからあんま
りヒドく言わないで!お願いします。

あ、しまった、すみません。必要としている人から夢を奪うようなことぼくは
しませんよご心配なく。チャラ ラ ラ ラ ラーン♪ おやぢ手品続ける。

再びトーク始まる(手品よりトークが長いようだ)
信じている人に対してそんな意地悪なことぼくにはできないですよ。
でも、それでホントにいいのか!?と自問自答してしまうのですよ。

組織にいたころは、「その行動の動機は何?」「その発言の動機は何?」とい
うように、問い詰められてきた歴史(大げさな!)があるので、自分の動機を
チェックするのが癖になっているんですね。
もちろん、他人さまのも、です。

動機をチェックするのはいいのか悪いのかは別として、結局真実を伝えるのは
その人にとってよいか悪いかですよね。

だから今、うちの娘たちにサンタクロースは架空の存在だ、などと言おうとは
思っていません。

毎年、クリスマスイブになるときまってこういうんですね
「おとうさん、サンタさんてホントにいるんだよねー」
同意を求められると、否定できないタイプなものでつい
「そうだよー」
っていってしまうのですよ。

お客さん、あなたの親御さんが信じて感謝して初水をあげているのは信仰です
から、ぼくがとやかくいう権利はないですね。

ぼくは霊感商法にはキレてますが、万物には罪はないですからね、だから大理
石のお壺さんを非難しているわけではありません。

倉庫に眠っているお壷さまを安く買い取って、シックに売りつけたい、いや授
けたいくらいですよ。
持ってないシックは是非授かるべきだ!摂理だ!といってね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おやぢのホウムペエジ
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/
◆對話ルウム
http://cgi.members.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/bbs.cgi
……………………………………………………………………………………………
◆登録/解除
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/magazine/
上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
……………………………………………………………………………………………
[おやぢの独白 2]
◆【まぐまぐ】さんのシステムを利用して配信しています
  http://www.mag2.com/  ID:0000070169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

inserted by FC2 system