━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             お や ぢ の 独 白 2
2001/10/07 Vol.025
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■信仰の名の下に粉飾された悪行

強制献金や霊感商法は原理的信仰的行為であるという考えは違うと思う。

一連の霊感商法、この言葉が適切でないならば、統一教会員がやっている詐欺
的金儲けとでも申しましょうか。(詐欺的でない商売をやっている教会員もい
ますので、すべてではありません)

私は、組織を離れたいまでも現役食口達と変わらずお付き合いをしていますが
、その友人達を含め、その他あまり親しくない食口や、ネット上での食口達の
意見、発言、考え方を知るにつけ、ある確信がますます固まってくるのです。

それはこういうことです。
「原理の解釈は食口の数だけある」と。

一方、かくいう私、原理の会得、体得者だなどとは全く思っておりません。
ただ、基本的なことは永年統一教会に在籍しておりましたので、
「わかっているつ・も・り」「知ってるつ・も・り」
です。

ですから、統一教会関係者のどなたの意見が真に原理的なのかはぼくには判断
する術はありません。
が、しかし、「原理的に見て」こりゃちょと違うんでないかい?
と感じ入るところは多々ありましたので、衝動を押さえ切れなくて各種掲示板
やメルマガなど様々に書き連ねた次第です。

人間はなんぴとといえど(原理風にしてみました)好き嫌いがあるので、統一
教会のことを好きな人もいれば嫌いな人もいることでしょう。

統一教会が嫌いな人たちのことを食口たちは、「反統一教会」と称し、原理の
どこが間違っているのか指摘してみなさい!と息巻くその気持ちはわからなく
もないのですが、統一教会を嫌いな人は、原理講論を読んだこともないかもし
れない、統一教会がなんたるかも知らないかも知れないので、そういうことを
言う前に、統一教会とはなんぞや、統一教信者は何を考えどんな活動をしてい
るのかを、知らない人にわかりやすく話したらすこしは納得してくれるではな
いでしょうか。

ところで、ぼくが思うに、統一教会に反対する人たちは「原理」を否定してい
るのではないと思います。反社会的な行為を非難しているのだと思います。

ですから、反社会的な行為を見聞きすれば、教義そのものがアブナイ教え、あ
るいは暗に仄めかしているのだと、捉えているのだと思います。

ぼくは、ここでハッキリ申し上げたい。
「原理に根差した信仰生活をするならば、反社会的行為はできない」と。

だからぼくは反社会的行為を、原理的などと言い訳をする者は詐欺師と認識し
ます。マルチ野郎と変わりないということです。

つまり、ぼくがいいたいことは単純なことなのです。

・献金するなら自分で稼いだカネでやれ
・しかし、稼ぐにしてもインチキ商法はやるな
・人のカネをあてにするな
・借りたカネは返せ

ということ。

原理を自分の悪行の言い訳のために自分なりの解釈をして、良心を麻痺させて
いる奴が危険だとぼくは見ています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おやぢのホウムペエジ
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/
◆對話ルウム
http://cgi.members.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/bbs.cgi
……………………………………………………………………………………………
◆登録/解除
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/magazine/
上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
……………………………………………………………………………………………
[おやぢの独白 2]
◆【まぐまぐ】さんのシステムを利用して配信しています
  http://www.mag2.com/  ID:0000070169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

inserted by FC2 system