━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             お や ぢ の 独 白 2
2001/10/06 Vol.024
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネット時代の統一教会のありかた

思い起こせば、このようにぼくがネット上で言いたい放題やってきたのは、エ
ンデさんが管理する不統一教会のサイトと出会ってからでした。

名残はこちら↓
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/futou01.html
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/futou02.html
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/futou03.html
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/futou04.html

様々な立場の人が入り乱れての発言はなかなか興味深いものがありました。

ぼくはそれ以前からも、パソコン通信時代のニフティ掲示板やフォーラムをウ
オッチングしたり発言したりしていました。

あれはオウムの事件が起こるまえ、あるフォーラムで統一教会に関する論争が
わき起こりました。ログは膨大な量になっていました。

それを読んでみると、統一教会員という立場で発言していた人は当然の如く集
中攻撃を受けていましたが、迎撃するにしても的を射た発言はしていませんで
した。

そのうち『伝道師』とか名乗る中立の立場で発言する者が現れました。
キリスト教の知識をちりばめながら最初はそれなりの発言をしていたのですが
、だんだんと統一教会を擁護をするようになってきたのです。

いろいろ追及されて、結局この『伝道師』なる人物は現役信者ということがバ
レてしまいました。ぼくは、このように人をばかにしたような小手先の浅知恵
を使う人を好みません。

誤解を恐れずにいいますれば、極端なハナシ、壷売り霊感商人野郎たちが壷や
ハンコを売るにしても、因縁脅かしトークなどしないで
「無理すれば高級そうに見える美術工芸品壷・一個200万円也」
「金持ち見栄っ張り仕様最高級象牙印鑑三本セット・70万円」
というようにそのまんま素直に売って歩くのならぼくはなあんも文句はいいま
せんよ。

嘘をついたり脅したり軟禁して売りつけようとするからいかんのです。
だから、こういう値札をつけた壷やハンコを自分から買っておいて、あとでカ
ネ返せという道理はありません。

あるいは、F本氏のように
「霊感商法は統一教会の教義に基づいた信仰的行為である!」
というように、信念、信仰を貫き、HPまで公開するような人は却って潔い。
(※現在は閉鎖中)
きっとF本さんが壷を売る時には、現代の摂理や原理講義をして売り歩くので
しょうから。パンフレットには「統一教会印の壷」「真の御父母様ご推薦」と
かの明示するのでしょうからね。
#相方ツッコミ:宗教法人が収益事業をしちゃあかんちうねん!

だから、信者でない人は、よっぽど奇特な人でない限り壷を買うことはないで
しょう。そして原理的意義と価値の講義を聴いて納得して買った人が、あとで
カネ返せ!という道理もありません。
#相方ツッコミ:だからあ、そんな壷買うバカおらんちうねん!

統一教会系掲示板では、それぞれの立場の人が思ったことを素直に発言してい
るので、多少のバトルはあったとしても議論することは意義のあることだと思
ってみています。

変態掲示板荒らし野郎が時たま出没して迷惑なこともありますが、匿名のネッ
トでは仕方ないことでしょう。(無視するのが一番ですね)

他の掲示板で、アホだのばかだのしか発言できないような反対派に異常に絡ん
でくるハンドルネームやIPをころころ変えて、あるときは最近宗教に興味を
持ち出したという中年の主婦、あるときは教会幹部、というようなわけワカメ
の人が出てくることもあります。(それはそれで面白いのですが)

文鮮明氏のメシア性について徹底的に議論するのもいいと思います。
『血分け』についても徹底討論するのもいいのではないでしょうか。

現在教会内でお悩みの信者さんもネット上で相談できる?
そう だん です。

いい時代になったと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おやぢのホウムペエジ
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/
◆對話ルウム
http://cgi.members.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/bbs.cgi
……………………………………………………………………………………………
◆登録/解除
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/magazine/
上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
……………………………………………………………………………………………
[おやぢの独白 2]
◆【まぐまぐ】さんのシステムを利用して配信しています
  http://www.mag2.com/  ID:0000070169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

inserted by FC2 system