━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             お や ぢ の 独 白 2
2001/10/04 Vol.022
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■統一教会問題とは?

ある非信者さんの投稿に対するぼくの考えです。

>文鮮明氏への信仰は篤いもののそれ以外の点では
>統一教会という組織に対して反対者と同じ意見を
>持つ人もいる

その代表的な者たちが、いわゆる『ウーグループ』というところです。
親方教会としては、『サタン的分派』と位置づけ、決して関わらないようにと
いう一斉通達をしています。

組織に対して反対者と同じ意見を持つ者は、すぐさまサタンより悪い分派など
と称されてしまいます。

※ある屁理屈好きな信者からいわせれば『ウーグループ』は分派なんかじゃな
いとのこと、つまり統一教会とはまったく「関係ない」団体だとのこと(笑)

教会内では、泣く子も黙る?『ウーグループ』です。
教会内で盛んに恐ろしいイメージを植え付けられている「反牧」よりも恐ろし
いところとして知られています。(知らない人もいるらしいけど・・・)
まあその他にも、いろんな分派はあるでしょう。

かくいう私めもご多分に漏れず、あいつは『ウーグループ』だとレッテルを貼
られてしまいました。又聞きした教会部外者からも嫌疑をかけられたくらいで
す。

ネットを覗けば、統一教会系の掲示板などで、同じ会員同士にもかかわらず、
執拗な嫌がらせをしたりしている場面に出くわすことがあります。
これがゲンジツなんです。

教会員同志が不信しあい、おれの原理解釈が正しいんだおまえは原理をわかち
ゃいないだの、霊感商法は一部の信者がやったことなどと公告している一方で
、信者が献金するためにカネを稼ぐ行為は原理的であり信仰に則ったものであ
るからそれを咎めることは信教の自由を侵すことになると主張する者もいれば
、シンパを装って統一教会の悪行を正当化する者もいるし、文先生は正しい、
すべての問題は信者なんだとか、てめえも信者なのに他人事のようにいう者も
いれば、統一教会に問題が起こるのは原理をわかってない信者がいるからだと
か、いちいち突っ込みたくなるような言い訳ばかりをする。

世間が問題視している統一教会っていったいなんなんだ?
って、思う。

果して、実際起きている問題を正視して問題解決をしよう!と思い、決起する
統一教会の信者はいるのだろうか。

「おやぢよぉ、その考えは甘すぎんだよ。相当の幹部クラスでも改善は難しい
といってるんだよ」と反論する者もいるかもしれない。

もし、それが事実なら、統一教会は解散するしか解決の道はないだろう。
いや、そうすべきである。

問題があることを認識しながら改善するべくアクションを起こさないのなら、
また、あきらめているのならすぐにでも解散してもいいじゃないか。

おのれの原理講論に書いてある、キリスト教の腐敗堕落が原因で共産主義が起
こってきたというように、その理屈からして、一連の統一教会がらみの問題が
起こったのは統一教会の腐敗堕落が原因であると見るのが妥当だろう。

そもそも統一教会という団体は、キリスト教が使命を果たさなかったから、や
むを得ず発足した団体ではなかったのか?!
そんな偉大な団体が、ねちねちとキリスト教を批判してばかりいる。

統一教会が腐ってきているから、同じ文鮮明氏をメシヤと信じるものが反対し
ているのではないのか。

ぼくが悲しく思うことは、ぼくのような組織から離れた者でさえ、統一教会が
まともになって欲しいと願っているのに、現役の食口達が客観的なことです。

「じゃああんたやってみろ!」
といわれたらすぐにでもやってみせましょう。本気でぼくを招く奇特な者がい
たらね。
ゲンジツ、無謀にもそんなことを言ってきた中間幹部がいた。
教会にきてやってくれという。

ああいいでしょういいでしょう。
ぼくは、こうこうこうしてこうやるよと、改革案を一気にまくしたてた。
最後に「こうやるけどいいか?」といったら

返事はなかった。

心にもないことを言うもんじゃないことをわからせてあげた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おやぢのホウムペエジ
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/
◆對話ルウム
http://cgi.members.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/bbs.cgi
……………………………………………………………………………………………
◆登録/解除
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/magazine/
上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
……………………………………………………………………………………………
[おやぢの独白 2]
◆【まぐまぐ】さんのシステムを利用して配信しています
  http://www.mag2.com/  ID:0000070169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

inserted by FC2 system