━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             お や ぢ の 独 白 2
2001/09/30 Vol.018
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ボジティブシンキング

実はぼくは、いままで巷でいわれているボジティブシンキングというのはどう
も胡散臭い感じがして完璧に受け入れがたかったのです。

なぜかというと、そのポジティブ思考とかいう考え方を強く打ち出していたの
が、ぼくの大っ嫌いなマルチ講野郎(ねずみ講もマルチも MLMも一緒だの意)の
説明会や、子ねずみ育成セミナーなんかでよく言われることだったからです。

ぼくは自他共に認めるお人好しなので、もともとポジティブ思考の土台があっ
たのだと思っています。

ギヤグ好きなのは油ギッシュなオヤジになってからではありません、小学生の
ときから漫才ネタを考えていました、【すべ太、ころん太、あい太】のトリオ
をつくったりもしました。

しかしオトナになるにつれ、いつしかあのネアカ思考も薄れていくようになっ
たんだなあ・・・(トオイメ)
 
  何をセンチメートルになってんだよ!パシッ
  そらセンチメンタルでしょっ!パシッ パシッ

ぼくは、どうせならポジティブ思考のほうがいいと思っています。
ポジティブ思考を誰かに教えられたから、ポジティブ思考を意識してるんでは
なく、もともとがポジティブ思考の傾向があるんだなあ、と最近つくづく思う
んです。今思えば、統一教会に入ってから後向き思考に偏っていったように思
います。

さて、統一教会内ではどんな思考法を推奨しているのでしょうか?

元、現の方ならおわかりだと思いますが、『アベル的:カイン的』という言葉
があります。教会内で慣習的に使われているこの言葉は、厳密にいうと教義に
則したものではないのですが、端的いいますと教会にとって都合のいい言動は
アベル的、都合のいい言動がカイン的なのです。

つまり、『アベル的:カイン的』というのは、組織内だけで通用するところの
『ポジティブ思考:ネガティブ思考』のことをいうのです。

ぼくがビデオセンタースタッフ時代のことです。
正体隠し勧誘が世間様から批判されていたので、「ここは統一教会か?」の質
問を受けたら「はいそうです」と答えるように心構えをしていました。

でもほとんどの人が、直接「統一教会か?」の質問をすることはなく、だいた
い「このビデオ、統一原理なんですか?」とか「これって宗教なんですか?」
という質問が多かったのです。
そのような質問には正しくYESと答えていました。

これらのことは、別にポジティブ思考でもなんでもないですね。
ところが、他のスタッフやらなんとか長という肩書きを持ついわゆる責任者と
いう名の無責任者から、やんやと批判、否定されました。
Ohなんというネガティブ思考!

まあ、このような事は瑣末な一例なのです。
ですから、こんなネガティブ思考渦巻く組織にいたら、陰険になってしまいま
うのは当然なのです。

ビデオセンターという名の伝道所は、教祖様からこう予言されていました。
「みことばを求めて列をつくるようになるんだよ・・・」

あいやいや、ここで教祖様を批判してはいけません。ポジティブポジティブ

だから、ビデオセンター前に列を作っていないのは、信者のせいであって教祖
様のせいなどではないのです、私たち信者が責任分担を全う出来なかったので
す。このようにとらえるのが教会内ポジティブ思考なのです。

統一教会を離れたのは他でもない、ぼくがもともと広義のポジティブ思考傾向
だから、波長があわなかったということなのです。


判子売りにいくとき、前線出発壮行の儀(出発式)では、高額な売上目標を口
に出さねば不信仰者!と白い目で見られますから、嘘でも120万とかいわね
ばなりません。このような儀はどこぞのセールスマンでもやってるでしょうか
ら珍しくもないんですけど、なんでそんなに高額な実績を出さねばならないか
というと、神様、真のご父母様の為なんだそうです。

「神様のご父母様の為がんばりまーす!るんるん」と張り切っていたぼくとペ
アになった元気の良い姉妹に思わず言ったことがあります。

「判子売って神様の為、ならないっしょ」
へっ?という顔して困惑してましたけど、だんだんと怒ったようなふてくされ
たような感じになって、結果は全く売れませんでした

その姉妹、判子売りのアジトに帰ってきておそらくこんな思いになっていたの
ではないでしょうか。
「判子売りに行って実績がでないのはあたしの信仰の足りなさなのだわしくし
く神様、真のご父母様すみませんしくしく・・・」

はて?何に対して謝っているのでしょうかぼくには理解できません。
たかが判子売りでなんでこんなにエキセントリックになれるのか。

ぼくが判子売り店舗に行ったのは自分の意志ではなく、一方的な人事でした。
ただし、世間一般の常識的な店舗ではないので、表向きには法人にしていたも
ののそこは営利を追求するところではなく、信仰の訓練場ということでした。

つまり物売り体験を通じていろいろなことを身体で学んでいく場である、と。
ぼくはそのように捉えていたので、店長に昇進したいとか判子売って褒美をも
らいたいとかそんなことは全くおもっていませんでした。

ところでぼくの実績なのですが、判子売れたのは数えるくらいしかありません
でした。ですから判子売りは辛い思い出しかありません。

でもいいじゃないですか、統一教会にこなかったら一生ドカタで終わってたか
もしれないセールスなんてとんでもねえ!と思っていた奴がセールスの体験で
きたんだもん、うふ。

さて皆さん、このように捉えるのがポジティブ思考ではないでしょうか?

統一教会で不条理な体験をしてきたおやぢはいつしかネガティブ思考になって
いたことにはたと気がつきました。

あ、こりゃあいけねえやってんで、統一教会なんてそんなもの笑い飛ばしちま
え!と、もとのポジティブ思考の少年のような初々しいおやぢに戻ったのが、
なんのことはない統一教会を離れたときからなのでした。めでたしめでたし。

だからぼくは今ポジティブ思考でやってます。
統一教会を離れてからというもの、それからぐんぐん幸せになったのはポジテ
ィブ思考のお陰なのです。

もちろん統一に限らず不条理なこと腹立たしいことは周りにたくさんあふれて
います。腹立てても自分が損するだけだと気づきました。ネガティブな思いに
なっていることに気づいたら、それを打ち消すように心がけてます。

ぼくは統一教会と出会って、ボジティブ思考の重要性に気づかせてもらったの
です。
はあ〜ポジティブポジティブ〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おやぢのホウムペエジ
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/
◆對話ルウム
http://cgi.members.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/bbs.cgi
……………………………………………………………………………………………
◆登録/解除
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/magazine/
上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
……………………………………………………………………………………………
[おやぢの独白 2]
◆【まぐまぐ】さんのシステムを利用して配信しています
  http://www.mag2.com/  ID:0000070169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

inserted by FC2 system