━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             お や ぢ の 独 白 2
2001/09/27 Vol.014
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■人間信仰と依存

統一教信者さんは、教祖教の人が実に多い。
つまり、信仰の対象が教祖様なのです。

中には、教祖が堕落しようがなにしようが、絶対なのは原理だけだ!なんてい
うごく少数派もいますけれど、そんな人は統一教会内では村八分、または「分
派」などとレッテルを貼られてお仕舞いです。
教祖様のお言葉に従わない信徒は教団にとって必要ない人なのです。
まあ、そんな人は教団に所属する意味がないのですけどね(笑)

臨済禅師の言葉の中にこのようなものがあります。
【逢佛殺佛,逢祖殺祖,逢羅漢殺羅漢,逢父母殺父母,逢親眷殺親眷,始得解脱】

「仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し、羅漢に逢うては羅漢を殺し
、父母に逢うては父母を殺し、親眷に逢うては親眷を殺し、始めて解脱を得ん」

「逢佛殺佛」(おうぶつさつぶつ)・「逢祖殺祖」(おうそさっそ)
ほとけに逢ったらほとけを殺せ。祖師に逢ったら祖師を殺せ・・・

この意味するところは、自分勝手な思い込み、仏だの教祖だのは自分にとって
こういう存在であるという妄想や、親とはこうあらねばならないという思い込
みを捨てよ、ということす。

統一の神や統一のメシヤ様に対して救いを求めるということは、つまり自分の
願望、欲求の対象としてしまっているということなのです。そのことを戒めて
いるのです。

自分を救うのは自分である、故に自分の心の在り方に目を向けなければならな
いのであって、外的な統一のメシヤ様に対して絶対信仰することが、救いでは
ない、依存したり、おすがりすることで救われるのではないということです。

ぼくは、前から言っているように、いわしの頭でも幸福の壷でも信仰の対象は
なんでもかまわないし他所様に迷惑をかけないのであれば、それでもって個人
が幸せと思っているんだったらいいんじゃの?と思っています。
けれど、「依存」ということに関しては警告を発しておきたいと思います。

信者さん自分が依存していることなんて気づいていないのでしょうね。

「ぼく依存なんかしてないもん、ほらこうやって自分の意志で合同結婚に参加
して結婚して、自分の意志で献金してるもん、お金ないときは献金しないし、
アベルに意見も言えるもん」てか。

信者さんの心理としては、「おまえらはマインドコントロールされてる」とか
「教祖や教団に依存している」とか「思考停止している」だとか言われるのを
嫌います。
それは、本当に自分の意志で教義を学び、自分の意志でメシアを信じたからで
しょう。反発したい気持ちも理解できます。

統一教会と出会って、幸福を感じている人はたくさんいると思います。その気
持ちは否定しません。メシア様によって救われたと証をする人もたくさんいま
す。
確かに、自分に情をかけてくれ、知識を与えてくれ、金品を与えてくださった
師でありメシア様はありがたい方でしょう。そのお方に感謝を捧げ、尊敬の念
を戴くのは当然のことです。

しかし、だからといってその人に全面的に依存してしまうのは、自己を喪失し
てしまうことになってしまうのです。

全面依存の対象はなにも人間ばかりとは限りません、あらゆる信条や思想、教
義にもいえることなのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おやぢのホウムペエジ
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/
◆對話ルウム
http://cgi.members.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/bbs.cgi
……………………………………………………………………………………………
◆登録/解除
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/magazine/
上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
……………………………………………………………………………………………
[おやぢの独白 2]
◆次のシステムを利用して配信しています
    【まぐまぐ】 http://www.mag2.com/  ID:0000070169
【pubzine】 http://www.pubzine.com/ ID:015199

[おやぢの独白 2]は、転載・複写・自由です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

inserted by FC2 system