━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             お や ぢ の 独 白 2 
2001/06/21 Vol.001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

……………………………………………………………………………………………
 ■統一教会とマインドコントロールを考える(昭和枯れすすき編)
……………………………………………………………………………………………

統一教会問題を語るとき多くの人は、統一教会の信者はマインドコントロール
されているという。

人はみなマインドコントロールされているといえばそういえるし、マインドコ
ントロールなんてないといえばないかもしれない。

マインドコントロールはあるかもしれないないかもしれない。ほんとのところ
ぼくにはよくわからない。
ほんとのところはわからないが、統一教会問題が「マインドコントロール」に
関係しているとはどうしても思えない。

教会員らが、他者からコントロールされロボットのようにプログラムされ意の
ままに操られているようには、ぼくには見えない。

信者からいわせると、
「とんでもない!自分の意志で統一教会に入信して自発的に献金なり活動なり
やってる」のだという。

そりゃそうだ。
ガキじゃあるまいし、そんなことあたりまえじゃないか。


問題は、献金をせがまれてせがまれて泣く泣く差し出した人のこと。
このような「高額献金者」は自発的にする人など滅多にいないはずだ。
財産があるとみるや、よってたかって摂理(神の願い)がどうの、あなたの先
祖の因縁がどうたらこうたら嘘八百ならべてトークする、説得する。

教会から無心さえされなければ、献金の額はそれこそ常識の範囲であろうし、
ン千万円の献金を余裕の中から自発的にしたんであれば、あとになってから献
金したのを後悔して悩んで弁護士さんに相談したりはしないだろう。

同じ信者なのに、このような悲惨な状況に追い込まれている人に対して
「ええー!?信じらんなーい。なんでそんなに無理して献金するのかしら。あ
たしだったら〜夫と相談して生活費をきっちり残してからするわ」

「そうだよな。オレもさーできる限り献金はしたいけどさーパソコン古くなっ
ちゃったから今度新しいパソコン買おうと思ってるんだ、だから今回の緊急摂
理で天の願い210万はできないな。えへ」
なんていう違った境遇の人もいるんだよな。

彼らの話しっぷりからすれば、悪いのはその信者さんであって、よってたかっ
て献金迫った教会員らではないらしい。はぁ〜(ため息)

彼らの思いは、果たして統一教会からマインドコントロールされた結果出てき
た思いなのだろうか?

献金に関してはマインドコントロールされていないどころか信仰的なところが
微塵も感じられない。俗っぽい考え、というかごく普通の感覚だ。
(それはそれで別にいいんだけれど)

近視眼的にみると、たしかにマインドコントロールされているようには見えな
いんだけれど、ズームアウトしてみると言ってることなんかヘンなんだよな。

結局、「自分のこと」しか言ってないんだね。
あたしは---------------------
オレ は---------------------
ぼく は---------------------

じゃあ献金強要されて、泣く泣く差し出した人がこの人達の肉親だったらどう
いうんだろ?ってことですよ。
絶対、問題にするだろね。

世間一般の人が統一教会員の言動を見てマインドコントロールされてるとかい
っているのは、ぼくからいわせてもらえば
「ハマっている」とか
「のめり込んでいる」とか
「思い込みが激しい」
「周りが見えない」
「人のこと知ったこっちゃない」
「頑固で他人の意見に耳を貸さない」
「頑固と信仰を勘違いしてるんじゃないの」
みたいな感じ、かな。


統一教会信者は、基本的に自分らがマインドコントロールされているとは思い
たくないものです。

ぼく自身を振り返ってみても、当時マインドコントロールされていたとは思え
ないし。

逆に、マインドコントロールされて苦しみも悲しみもすべて感じなくなって毎
日が昂揚感、恍惚感に満たされてみたいものだと思っていたくらいだからね。

オノレの修行とはいえ、珍味売りなどモノ売りが苦痛で苦痛で、嬉々としてモ
ノ売りに走り回っていた兄弟姉妹のことはたいしたもんだと思っていたもんで
すよ。

掲示板なんかでマインドコントロールの話題がでてきた日にゃ、信者らは躍起
になって否定しますな。そんな光景幾度も見てきました。
マインドコントロール理論はアメリカの学会では正式に否定されているとかな
んとかああでないこうでない。

そんなことどうでもいいじゃない♪
認めたくない気持ちはわかるが、マインドコントロールされて幸せな家庭が築
けているならそれでいいじゃないか。
いいじゃないの幸せならば♪

「あんたら(信者)はマイコンされてる」
っていえば
「あんたら(反対派)こそマスコミにマインドコントロールされてる」
って言われるし。
ああいえばこういう。ああいってもこういう。らちあかない。


そういえばネット上で、●ムウェイの売り子がこんなことを言っていた。

「●ムウェイ=善=真」なんですよ。基本的には。
●ムウェイを美化するつもりなんて、もうとうないですよ。
なんで美化しなきゃいけないの?
ただ、ほんとの●ムウェイを知ってほしいだけですよ。
噂だけじゃなくて、真実の●ムウェイを

※ちなみにぼくは、『ネットワークビジネス』だの『MLMマルチレベルマー
ケティング』とかいうものは、みいいんなひとくくりにして『ねずみ講』と認
識している。でえっきれいなもののひとつ。

ねずみ講の売り子も問題の統一信者も言ってることは基本的に同じだね。
自分の所属している団体を絶対視しているんだから。
「統一教会=善=真」となりますわな。
ああうんざり。

もしかしたら「統一教会 VS 反対派」よりも、この売り子と問題の統一信者の
バトルの方がおもしろいかもしれないな(ああ悪趣味)

----------------------------------------------------------------------

「統一教会がすべてさっ!」という信仰の段階では誰にも迷惑をかけていない
から、許せる。

しかし、その信仰を押し付けたり、「統一教会を理解できないやつぁ霊界に引
っ張られるぞ」みたいに思い込み、統一教会を中心に生活すれば他人に迷惑が
かかってくる。

顕著な症状は、「統一教会以外の価値観を受け入れられない」「ひとの話きい
ちゃいない」状態だな。
そういう人がマインドコントロールされてるように見えるんだろうな。

目的のために手段選ばず式の活動している者も多い。
とにかく多額のカネが必要なんだ、と。

理屈はこうだ。
地上天国建設のためにはカネが必要だ。
だから多額の献金して(させて)何がわるい?みたいな。

カネ集めに信仰もへったくれもないもんだ。

商売が上手くいかないから、信者を利用してカネ集めに奔走してるだけじゃな
いの。
ワコムは統一教会と縁を切ったからワコムからはカネは回っていかないと思う
けど、教会系企業がどれくらい儲かっているんかね。(予想はつくけど)


●ムウェイに取り込まれる人のことをある人がこう言った。

金に対する欲の塊が入会動機で、それ以下でもそれ以上でもないよ。
他人を騙してでも自分が金持ちになりたい人にはぴったりのビジネスだよね!
金持ちになりたいが為に自分の魂を売る、もしくはそれさえもわからないよう
な親の教育や変わった愛情を受けた人にはぴったりのビジネスだと思います。
●ムウェイの方は皆、良い服を来たくて、良い車に乗りたくて、自慢したがり
ばかりですよね。それをカッコ良いと考えている、なんかカッチョ悪いという
か、レベルの低い方ばかりなので、そのような方はそのような方同志で集まり
がんばってください。


>金に対する欲の塊が入会動機で、それ以下でもそれ以上でもない
この言葉がすべてを言い表していると思う。

--------------なんか問題の統一教会信者とダブるね。

問題の統一教会信者のことに置き換えたらさしずめ、『自分だけは』天国には
いりたい欲の塊、といったところだろうか。

類は友を呼ぶ。
たとえ、勧誘時の統一教会の言うことが嘘八百だとしてもそうでなくても、そ
のことに惹かれたから、入信会したのであって、統一教会のせいににはできな
い。自分が、甘かった!と反省し、社会勉強だと思って肥やしにすればいい。
恨んでもしょうがない。根本問題は解決しない。

そんなこと言ってるぼくも、実は元●ムウェイアムエイの売り子だったし、い
ろいろなマルチに誘われるままに手を出しハマった大馬鹿者です(恥)

そんな暗い過去をしょって今日まで生きてきました。

マルチな奴らからマインドコントロールされちゃってさーアハハハ・・・
と笑ってごまかせれば済むかもしれないけど、それでもぼくはマインドコント
ロールされたとは思っていないんです。

だって、関わった動機は『カネに対する欲の塊』であってそれ以下でもそれ以
上でもなかったのですから・・・(恥×2)

なぜ、そんなもの(マルチ)に手を染めたのか?というと。
答えは簡単。
貧乏だったから。
借金地獄だったから。
生きていくために、カネが欲しかったから。
MLM組織の頂点に立って、ダウンに稼がせたかったから。
それだけ。

でも今はそんなやくざなことはしない。
だって、生活に少し余裕がでてきたから。
こころにも少し余裕が出来たし、将来の生活設計もそれなりに描いてるし、な
んら将来に対する不安もないから。
それで今、余裕ある心でMLMを見てみれば・・・
ああ、なんでぼくこんなばかなことやってたんだろうって思う。

ですから、問題はマインドコントロールではないんです。

ぼくは「貧しさに負けた」のです(涙)


さあ、ご一緒に唄ってください。

昭和枯れすすき
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/syowakaresusuki.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おやぢのホウムペエジ
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/
◆對話ルウム
http://cgi.members.interq.or.jp/world/kyogoku/cgi/bbs.cgi
……………………………………………………………………………………………
◆登録/解除
http://www.interq.or.jp/world/kyogoku/magazine/
上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
……………………………………………………………………………………………
[おやぢの独白 2]
発行システム:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』http://www.mag2.com/
マガジンID:0000070169
[おやぢの独白 2]は、転載・複写・自由です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ inserted by FC2 system