========================================================================
            非  原  理  教  会
              不良食口<おやぢ>の独白
                                                     1999/12/22  Vol.028
========================================================================
こんにちわ、おやぢです。
------------------------------------------------------------------------

■現役教会員 E姉との対話 1999年09月03日

E姉は清平などで行われている『直系先祖解怨』にはもう参加されましたか?
それとも、イマイチ乗り気ではないですか?

ところで、
もうご存知かもしれませんが、大母様はこんなことを言っておられますね。

・直系7代解怨がお金集めの方便だと感じる人もいるようですが、そうではない
 というのです。
 ちゃんと神様と真の御父母様の復帰のプログラムだというのです。

・献金が完納できなくても頭金さえ払えば修練会の前の待合室に入れるのです。
 完納されるまで先祖はそこで待機しているというのです。
 完納された時点で修練会にやっといけるというのです。
 地上では後払いがききますけれど、霊界では許されません。
 完納されないと先祖はせっかくの修練会には参加できません。
 とにかく解怨してあげて待合室に入れてあげることが先決だとうのです。
 あとは完納すれば自動的に修練会スタートだというのです!

以上のことから、金集めのための方便だと感じている現役食口が多いということ
が分かりますね。なるほど、ぼくのように思ったことを正直に口にする食口もい
るんだ、ということがよくわかりました。

食口といえど、ぼくみたいなカイン的な奴も多いんですね。
本来ならば言わなくてもいいことを語らねばならず大母様も大変ですね。

でも、そんな弁明をするから胡散臭く感じるんだよなあ・・・
(マルチの説明会で、うちはマルチじゃないというように)

あと、なんですって?金がない人はひとまず頭金だけでも入れろ、と。
完納した時点で修練会がスタートするんですってね。

完納したかどうかの管理、大変でしょうねえ。

 > 私は、借金はしないようにと考えるようになりました。
 > 借金してみて、良くないと決意しました。

はい。そのほうがよろしいか、と。

 > 私は物事を割り切って考えます。納得して借金することはありますが、
 > 人に言われたから出すほど、人が良くありません。

ちなみにぼくは、自他共に認める『バカお人好し』です。すいません。

ぼくがなぜ教会に名義貸しをしたか?といいますと、その当時教会を信じていた
からなのであります。
まさか、金を返してくれない、なんて思っても見なかったのであります。
名義貸しした行為というのは、教会からレッテル貼られた赤い弁護士さんでも
「そりゃ、おまえがバカなんだーよ!」というのです。

ですから、E姉のおっしゃることは正論です。

でもE姉が上記のような考えになったのは、『世界平和女性連合』での体験をし
てからなのではないかと思っています。

最初は教会を全面的に信じていたけれど今は違う、教会から献金を要求されても
自分で納得しなければ金は出さない、借金などもっての他!というお考え、ごも
っともです。

その上でお尋ねします。

先祖解怨のためならば、借金してまでやりたいですか?



■自犯罪を清算する条件とは

大母様 曰く

来年の真の御父母様のご聖誕祭までに、祝福されながらも離脱して行った人達を
訪ねて行って連れ戻すこと。
それこそが祝福家庭の自犯罪を認識し、それを清算するための必須条件というの
です。だからそれを果たすようにというのです。

そういえば、現役の教会員(なつかしい兄弟)からよく電話があるんだよなあ。
そういうことだったんだねぇ。
でも、連れ戻されてもなあ・・・困るよなあ。
教会がぼくを追い出したんだもんなあ。

でも、その兄弟の自犯罪がなくなるんなら、行ってあげてもいいかな。
そいつ、よっぽど罪を犯したんだろうからな、きっと。

そうするとあれかい。
現在の摂理は、直系7代の先祖解怨をして、自犯罪を清算するために落ちた食口
を連れ戻す、ってか。



■統一教会員が陥りやすい罠

為に生きる。

この言葉自体は何ら問題はないと思います。

でも。

MLMビジネスで、おたがい為に生きる、なんてことは有り得ません。

MLMを勧める人と言うのは割り切って考えているのが普通です。

つまり、ダウンラインが伸びていかない限り自分の利益にならないのですから、
あんたのために紹介したのではなくおいらの儲けのために紹介しているんだが、
それではまずいんで、あなたの為になどと耳触りのいいことを言っているだけな
のである。

だが、MLMを本気であなたのために、と思って紹介している人もいる。
これは、統一教会員に限らない。MLMを批判するとそれこそ火の点いたように
ぎゃあぎゃあわめく。決して反論ではない。わめく。

一般のビジネスだって、相互に利益が出るから取り引きをするのであって、御社
、貴殿の為になどということを吐かすやつがいたらそれは詐欺師と思って間違い
ない。(お愛想でいうなら許せるが)

統一教会員は、為に生きるという言葉が好きなので、つい為に生きるポーズをし
てしまう。
ただし、無償の愛で本気で為にいきられちゃったら、ぼくはその人を神のように
崇めることだろう。

だが、ビジネスの世界でそんなことが通用するはずがない。

地上天国の経済というのは、お客様が価額を決めるのだという。
たしか、富士山の見えるホテルかなんかでお客が決める料金システムがあったと
記憶している。

やっぱり素晴らしいサービスを受けたらそれなりの対価を支払いたくなるのが人
情というものである。

満足しているのに10円ポッキリ払って出て行こうとするのは結構勇気がいること
だろう。

でもサービスが悪くてムカついたら、10円だって払いたくない。こういうのを金
の問題じゃないというのである。

統一教会内部で食口にそんなサービスをしたことがあるか?

営業努力がないのを棚にあげて売れのこりの人参茶を強制的に信者にあてがうの
はどうしてなんだ。教会内部で為に生きる姿なんてみたこともない。

為に生きることが出来たら誰も反対しない。これ真理です。

「為に生きているのぼくちゃん」と思い込んでいるだけの人と接したら気分悪く
なるだけだ。

自分の為に生きるだの献金摂理だのがあるから内部でねずみ講が蔓延するのです。
本気で為に生きてると思っている食口と、割り切って人をどんどん紹介してほし
ーなーという下心で勧誘しまくる食口がいるが、実数は後者が断然多いのだ。

ぼくんところにも、よく食口から勧誘の電話がかかってくる。

人が好いから話だけは聞いてあげたくなる。

で、説明会場にいく。

質疑応答がある。

おやぢの独壇場になる。質問の嵐。でも素朴な疑問だけ。

見るからに詐欺師の目をしながら説明した講師、たじたじ。

会場騒然となる。

誘ってくれた食口、ただ呆然とするだけ。

これで二度とおやぢを誘わないように学習する。



■SPAM野郎には参るなあ

とかなんとかいいながら、どんなアヤシイメールが来るのか楽しみにしていたり
する。
今朝も一発、こんなんきました。(へへっ、だんなもうかりまっせ)

******************************************************
立上げに参加しませんか?
先日、とあるMLMのトップの方からお誘いを受けたのですが
本スタートが2000年2月で、仮登録が12月25日にスタートす
る新しいMLMの情報を入手しました。
詳細情報はまだストップがかかっている為、明かせませんが
スタート前にグループ構築をして、皆で一気に登録しようと
企んでいます。以下、紹介文です。
このあとなんたらかんたら・・・で省略・・・
******************************************************

こんなSPAMを受け取るたびに思うことがある。
こいつらが夢中になってるMLM、売り子としてやるよりも胴元に出資したほう
が儲かるのをしらないんだろうな、って。

お金のある人や胴元らはMLMを
「ねずみ講やマルチではないんですぅ、信じてくんなせえ、ダンナさま」
とか言い訳しながら勧誘しなくてもいいんだし、ダマーってても子ねずみ達が稼
いでくれるから、胴元はそれこそ笑いがとまらない。

苦労なんかしないで、相当の配当をもらってんだよなあ。
闇金融の金主みたいになあ。ぼくもやってみっかなあ。

売り子たちは宗教にハマッたみたいに、
「MLMは楽して儲かるものではないんです!楽してカネなど儲かるもんですか!」
などと、胡散臭さを隠すために必死こいて一般論を言っている。

確かに子ねずみ達は儲からない。でも、胴元は儲かる。金主もウハウハだ。
胴元や金主たちが悪徳商法?マニアックの掲示板でMLMの議論に加わることな
どありえないんだってば!(笑)

そういう奴らは、
「MLMってねずみ講だろ?」とかいわれても、青筋立てて反論などしない。
「そうですねぇ、こまったもんですよねぇ」などど話しをあわせるんですよ。

そんな奴らがいることを知らない者がMLMにはまってんだよなあ。

どっかの宗教団体と似てるなあ。



■あみちゃんHPのこと

先月21日、壮婦部に所属している現役教会員の方がHPを開設しました。
あみちゃん → http://www6.freeweb.ne.jp/family/pal_chan/index.shtml

掲示板には活発な意見が投稿され食口同志の交流の場になっているようです。

あみちゃんが以下の発言をしたところ
*****************************************************
以前3万双の祝福の頃はマスコミはすごかったですよね。
とくにTB●の放送が・・・・。
それでビデオセンターの奥では毎日テレビ局に電話の抗議
するんですよ。
全国一斉に教会員の管理者がねぇ〜〜
部長とか隊長とか呼ばれる人が・・・

で言葉はほとんどヤクザの言葉なのです。
怖いよぉ〜〜〜(T0T)
これが本部からの指示なの?はーーーーたまりません。
でも、本部からの指示だとビデオセンターのトップは
いいました。笑って私に・・・
(あー恐ろしい){{{{(+_+)}}}}
*****************************************************


↓こんなことを書いてきた莫迦者もいます。
*****************************************************
ほんとに、バカだね。

いろいろあるからなんだ。
教会は社会の縮図だぜ。あたりまえだ。
いやなら出ていけ。迷惑だ。

まぁ、ソウフなんてのはそんなもんだ。
愛とかなんとかいってんじゃねぇ。
へどが出る。きもちわりーぜぃ。
そういうドロドロの讒訴の情。
いままでの人生では好き勝手やってきてさ。
それだけでいきテル資格なんてないんだぜ。
シックという言葉使うなよ。やめろ。
迷惑だ。いくら献金したかしらんがな
まったく捨て銭だぜ。
全く条件になってないな。


かってに消しな!

 > お前さんがもし献身者ならそのくそみそのこきおろ
 > してるソ−フさんたちに食わしてもらってるって事
 > 忘れなさんなよって!

残念だが今ははたらいてんだなぁ。
しかし、君の考えで行くとお父様も子女様もありとあ
らゆるアベルさんもソウフ様に食わしてもらってんだ。
やっぱソウフなんて金だけだしてりゃいいやつもいっ
ぱいいるねぇ。ここの主催者も含めてな。
ほんと人生の大半を無駄に過ごしてきたくせにいうこ
とだけはいっちょまえなんだぁ。
もーう、早くシックやめな。

おまえらさぁ、シックなんて言葉使うな。
きもい!
*****************************************************

↑あまりにも勘違いが激しくて『犬に念仏猫に経』レベルにも満たない相手にす
る時間も持ったないような野郎です。

こういう奴がいる限り統一教会ネタには事欠かない。


↓また、こんな奴もいた。
 > あなたがしている事は、結果的に、御父母様を悲しませる事です。
 > すぐこのような掲示板を、停止することを、勧告します。

こういうモノ言いはあの教会内チンピラ『JL−2』に似ている。
そのうち、あみちゃんのウーグループ疑惑も浮上してくることでしょう。
あるいは、『新しい分派』のレッテルを貼られちゃったりして??
※一体統一教会はいくつの分派をつくれば気が済むのか。

それにしても、このカキコ教会内の『ご指導』マニュアルにびったしですな。

神様・真の御父母様・真の御家庭に対して本当に申し訳なく思います。
とか言ってれば、教会内では信仰者らしく見えますからな。

しっかしまあ、思ってもないことをよくもまあぬけぬけといえるもんだ!
こういうことをお題目のようにいう奴に限って、申し訳ないという誠意を実体で
見せたためしがない。

「申し訳ない」 だの 「我々の罪ゆえに・・・」だのといつまでも唱えている
つもりだろう?

「我々」とか言わないで「私、ぼく、あたい」と言えばいいものを・・・

結局その言葉の中には歴然とした「裁き」の思いがあるんですな。



■結局、統一教会組織に残る者というのは

あみちゃん掲示板をROMっててつくづく思うのだが、

あみちゃんのように
A:腹ン中には何もないが素朴な疑問や意見を持っているタイプ

B:腹ン中ではエゲツない自己中で欲深い自意識過剰な思いを持っているが自分
  の本音は意識の下に押し込みいかにも信仰者らしい発言をするタイプ

とに分けられます。

いわゆるアベル的発言やふりをしていれば目をつけられることもないが、あみち
ゃんのような素朴な疑問を持つ人にはそれこそB者が水を得た魚のようにマニュ
アル的な『ご指導』をする。

はたしてA者はB者のご指導に、こころから納得し素朴な疑問が氷解し、さあ明
日からますます教会活動に尽力しちゃおーっと、というふうになるでしょうか?

どのような組織でも情を持った人がつくる組織です。
好きな人、嫌いな人、気の合う人・・・いろいろいます。

ですから、自然に組織の中でそれこそ気の合う者同志のグループができます。類
は友を以って集まるのです。相対基準とはまさにこのことを指します。

A者は組織から心情の距離が離れていくと同時にB者から敬遠されていきます。
同じ教祖を信仰しているにもかかわらず。

これが欺瞞なる日本統一教会組織の実態です。

結局、統一教会組織に残る者というのはB者ということになるのです。



■こういうことをいう者を無責任という

または、歴史的傍観者という。
まさに、欺瞞なる日本統一教会の体質の標本。

あみちゃん掲示板の投稿から
******************************************************************
 TITLE:人よりも神を畏れてください
******************************************************************
1 あなたがしている事は、結果的に、御父母様を悲しませる事です。
2 目の前の小さな事象に、惑わされずに、信仰の正道を歩んでください。
3 神と霊界と御父母様のみを畏れる大局的信仰をお持ちなさい。
4 すぐこのような掲示板を、停止することを、勧告します。
5 よく、惑わされずに、あなたの永遠の生命に、責任を持っていらっし
 ゃる御父母様の代身の責任者に、ご相談下さい。
6 一時の感情で、永遠を失わない様に!
******************************************************************

【おやぢの所見】
1:てめえだけが思い込んでいる価値観の押付け。

2:信仰の正道などという抽象的だがもっともらしく思える表現を使うのが得意。

3:大局的信仰などという2と同様、てめえだけの思い込み信仰を表した表現を
  使い、文鮮明氏はキリスト論でいえば「人間」だというのに、結局は文鮮明
  先生は神であって人に非ずと主張。しかも神と霊界をいっしょくたにしたり
  してこの人に思わず原理講義をしてやろうかと思えるような勘違いをしてい
  る。しかも「お持ちなさい」などと信教の自由を侵害するようなことを平気
  でいう。

4:まことに慇懃無礼の見本

5:「・・・代身の責任者にご相談下さい」とは、てめえで責任持てないという
  ことに他ならないのだが、K牧師さまのように「最寄りの教会に聞いてくれ」
  などというのがお決まりのセリフ。もちろん、肩書きが体を表している責任
  者などどこにもいないし、懇切丁寧に素朴な疑問に答えてくれる責任者と名
  のつくものなどいない。つまり真の責任者は統一教会にはいないのである。
  ところで、「永遠の生命に責任を持つ」とは具体的にどのようなことをいう
  のか、こいつに一度訊いてみたいものだ。

6:意味不明の喚きだが言いたいことはわかる、ような気がする。どちらかとい
  うと捨て台詞という表現に近い。



------------------------------------------------------------------------
非原理教会メインページ
http://www.interq.or.jp/jazz/misty/index.html
お悩みカウンセリングルーム(お悩みの方、アベルに言えないことなど)
http://cgi.members.interq.or.jp/jazz/misty/cgi/counseling.cgi
みんなの掲示板(フリートークの部屋。ご意見、ご感想などはこちらへ)
http://cgi.members.interq.or.jp/jazz/misty/cgi/bbs.cgi
バックナンバー
http://bn.lib2.com/backnumber/frame.cgi?id=0000017648
------------------------------------------------------------------------
■登録/解除の方法
http://www.interq.or.jp/jazz/misty/index.html
上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
========================================================================
◆[不良食口<おやぢ>の独白] (衝動的発行)
発行システム:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』  http://www.mag2.com/
マガジンID:0000017648
[不良食口<おやぢ>の独白]は、転載・複写・自由です
========================================================================

inserted by FC2 system