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            非  原  理  教  会
              不良食口<おやぢ>の独白
                                                     1999/11/15  Vol.018
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こんにちわ、おやぢです。
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■食当の思い出

千葉中央修練所で、食当をやったことがあります。

教会のホーム(集団生活の場)では女子の食当さんがいて、朝食と夕食の用意を
してくださいました。
食当さんは人事会議で決められ、ぼくがいた教会では悩んでいて現在前線(ハン
コなどのもの売りまたは街頭勧誘)を歩めなくなっている姉妹が人選されていた
ようです。(他の教会のことはわかりません)

修練所の食当というのは、ホームのそれとはちょと違う。
男子の食当というのは賄いもするんだけれど、買い出しやゴミ捨て、ゴミ焼却、
ドブさらい、力仕事の雑用、朝のパンを工場に取りに行ったりと結構ハードなん
ですよ。

あのときは野村サッチーみたいなババアが食当のチーフだったなあ。アゴでコキ
使われました。しかもカルシウムが足りないのかヒステリック。
まあこういうババアには「サワラヌカミニタタリナシ」でそれなりに対応してい
たもんです。

まわりはすべて女子なんです。
なかには煩悩を誘発するような姉妹がいると思いきや・・・
幸い魅力的な姉妹はいなかったんで、余計な煩悩に惑わされず黙々とワークをこ
なすことができました。

けれどぼくにとってはあすこはキツかったです。
第一ヒステリックババアから管理されるというのがぼくの過去において経験がな
かった。
肉体的というより精神的にキツかったですわ。一種の監禁状態ですからねえ。
ありゃタコ部屋以来でした。でもいまとなってはいい思い出です。

ところで、食事といえば、教会内の組織の長なんかがよく言ってましたけれど、
料理は作った人の心情が表れるんだそうな。
一口食べればどんな心情で作ったかわかるんだそうな。

乏しい食材でも、真心を込めて作れば「おいひー」となるし、
それなりの食材を使っても「あーめんどくさいったらめんどくさい」と思いなが
ら作るのは、森山先生(教会内人気ビデオ講師)からいわせるとそれは「エサ」
だというのですな。

「ビタミンI(愛)が入ってる」なーんて体が痒くなるような表現をしちゃう食
口もいたが、要は料理は心情だよということなんでしょう。

ハナシは戻りますが、千葉修練所でぼくは炊飯係をしていました。
あるとき、やまがだ弁でいうところの「めっこまま」をつくってしまいました。
芯のあるご飯ていうんですか。

真心込めて米をとぎ、祈りながら炊飯しました。
でも、「めっこまま」が出来てしまったんです。
悲しかったです。

修練所の所長はじめ講師陣に上げ膳したところ、一口食べるなりいやーな顔して
食当チーフを睨みつけたことから事が発覚したそうです(んな、大げさな!)
で、その食当チーフからすんげー怒られました。

おもわず土建屋の血が騒ぎ「うるせーこのアマ!」と言いそうになりましたが、
あ、いかんいかん、修練、修練・・・と自分に言い聞かせて辛抱しました。

一つ学習したんで、それからはそんなヘマはやりません。
が、食当チーフに怒られてから、炊飯係としては心情を込めた飯炊きなんて全然
ヤル気はおきません。
以降、ほとんど森山先生がいうころのエサつくり状態でした。

・・・でも、修練生の評判はよかったんです。
修練生が洗い場に食器を洗いにくるとき個人的によくいわれました。
「あ、ども。ご飯いつもおいしいっすね」
自慢じゃないですが、自分で食べてもおいしいんですからお世辞ではないんでし
ょう。

それにしても、ぼくが心情込めて炊いた「めっこまま」って
文先生ならおいしいと言ってくれるんでしょうか? >>> 現役教会員さん。



■献金摂理の朗報にはご用心!!

献金の摂理も大変ですが、4億双の青年祝福伝道にむけて車の両輪のごとく邁進
していかねばなりません!伝道師としての自覚を忘れず、がんばってください!

とはいいましても、伝道をするには大変な心情の投入が必要です。そっちばかり
に集中しておりますと、肝心のKの方がおそろかになってしまします。かといっ
て、そっちばっかりやってても伝道は進まない・・・・そんな、お悩みをお抱え
の食口に朗報です!!

・件 名:商品テスト係
・会社名:(有)YSグループ
・所在地:広島県東広島市西条岡町6−3
・連絡先:0824-24-5040

内容は健康食品、高級化粧品のモニター業務、及び取り次ぎ業務。
職種:商品テスト及び取次業務(自己資金不要、全て援助)
資格:20〜40才(出社なし)
給与:固定給3万円+歩合手当応募:自宅近郊で面接を行います。

実際の仕事の内容
2つの収入方法がある。
@商品テスト・・・健康食品、又は高級化粧品のモニター業務。
健康食品は、健康雑誌等でも話題になっている酵素食品で酵寿林」という。
化粧品は、医学的にも効果が証明されている純金化粧品で、主に基礎化粧品(石
鹸、クレンジング、ローション、美容液等)を使う。(どちらでも好きな方を選
べる)仕事は商品の感想レポートを月1回書くだけ。
A取次業務・・・商品テスト係の募集業務。方法は全く自由だが、友人への口コ
ミや、広告、ポスティング等、またインターネットなどを通じて「商品テスト」
を募集する仕事。その説明はYSグループでする。

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いやあー、レポート書いて固定給!いいサイドビジネスですねーおいしいですね
ー、多くの食口がやってますよー、777双の先輩方もやっておられますよー、
世界平和家庭連合でも推奨されてますよー、坂本社長は船井幸雄先生からお墨付
きをもらったビジネスとおっしゃってましたよー、波動がいいんですねー。

まあ、こんなハナシは教会内部では日常茶飯事なのである。
残念ながら、このYSグループの社長は逮捕されている。
現役食口の諸君をガッカリさせて申し訳ないが、こんなみるからにアヤシイ会社は
無くなって当然だろう。

現役食口は強圧献金ノルマゆえに正常な判断ができずに、オイシそうな話にはす
ぐのってくる。KKCの時もそうだがそいうアヤシイもんには必ずといっていい
ほど統一教会員が絡んでいるのである。

・YSグループが凄い勢いで伸びたワケ
ある食口の証言より
それは、食口たちの精力的な活動があったからなんです。亀戸にある家庭連合の
拠点に坂本社長をお迎えして説明会をしていただきました。

訓練された食口の動員力をもってすれば何も恐れるものはありません。
坂本社長も、説明する内容にひとつひとつ笑顔でうなずく教会員の態度に大変気
をよくしておられました。

坂本社長は、あとから「あいつら統一教会員だよ」とチクられても意に介しませ
んでした。
統一教会に偏見を持つ人が多いのに、坂本社長は大変こころの広い人なんだと思
いました。

それと、やはり私たちが実績を出すものですから自然屈服したのだと思います。
だって、1日で200人もの食口を登録させたのですから・・・
坂本社長を伝道したいと思います。

****************

胴元と、食口の主催者は、ばかすか儲かったんだろうな。
でも、胴元がカネ使っちまってよう、支払いが滞っちまったんだよな。
子ねずみたちは、献金するどころか、生活もままならなくなったんだよな。
ローン支払いも残ってるしな。

それにしても、どうして統一教会の連中って、たこみたいにてめえの足を喰うよ
うなことすんのかなあ。な〜に、考えてんだか。

銭儲けしたいんなら、正直に銭儲けしたいっていやあカワイイ銭ゲバと思うんだ
が、摂理だがなんだかわけの分からない理屈をつけて誘うんだよな。
な〜に、考えてんだか!

YSグループに関する資料はこちら↓
http://www.interq.or.jp/jazz/misty/vice/YS01.htm
http://www.interq.or.jp/jazz/misty/vice/YS02.htm
http://www.interq.or.jp/jazz/misty/vice/YS03.htm



■アベル&カインの原則

日本式カインアベル原則といえば、文先生は
「日本のカインアベルは間違っているよ」
とおっしゃったのでしたね。

つまり、日本統一教会というのは会社組織のようであって、アベルは上司、カイ
ンは部下という関係で兄弟愛を中心とした心情組織ではない。

「日本は間違った信仰観を持っている」とズバリ指摘しているのである。

それ以降、アベルの立場にいるところの
「カインはアベルのゆーことをだまって素直に聞くもんだ」
「俺様を愛して仲保として屈服せよーーー」
「ぼくちゃんの方がアベルなのに、あいつ頭が高いなあ」
「ワシはお父様のみがわり、いや代身であーる」
「おれもとうとう隊長になったゼ。うーm、我ながら出世したもんだ」
「一兵卒はこづかい一万円だが、責任者になると経費がたーっぷり使える。そり
ゃ当然だろ、アベルとして苦労してるからな。さ、昼寝しようっと」
「よーし、今日はカプリチョーザであのカイン的なおやぢ兄と和動という口実で
昼飯にすっか。で、あしたの夜はマザーたちとカラオケで慰労会でもしよう」
みたいなことを思っている勘違い舞い上がり野郎でさえ

「日本のカインアベルは間違っている」などと説教していたものだ。

で、一般信徒たちは
「やっぱりお父様。日本の現状をわかっておられる!」などと、ずいぶんこころ
を慰められたものでした。
ええ、あくまで慰められただけであって改善はされませんでしたよ。
舞い上がっているやつには、いくら文先生の御言葉でも無力なのです。

それからだな。教会に愛がなくなっちまったのは・・・
一般信徒にとっちゃあ、勘違い舞い上がり野郎を見るにつけ
「嗚呼、おかはいさうに」
と、腹のなかで舌を出しながらも表面アベル的に装う人が多くなっていったもん
だ。こういうのを、無関心というのです。
「歴史的傍観者にならないぞーーー!」
と主のセミナーで誓ったにもかかわらず、傍観者になってしまっている。

なぜ、そういう奴にガツン!といわないのか。
言えないなら、なぜ組織から抜けられないのか?
不思議だ。


■キレてる女 その2

「勘違い舞い上がり野郎」のことは教会におられる皆様にとって毎度お馴染みの
ことと拝察いたします。
でも、そういう方と同じ位「勘違い舞い上がり野郎」を批判してヒステリックに
なっておられる煮ても焼いてもくえない面々がいるのです。

以下、ぼくの体験から。

その姉妹はいわゆる霊的(教会用語辞典によればキレちゃってる)だと噂されて
いる人でした。ちょっと見は林葉直子さんのようなお顔立ちをしておりました。

ある部署でいっしょになったおり、彼女とワークのことで会話をしているとき急
に顔つきが変わり目が釣りあがってきて、何かさかんにわめき出しました。

よく聞いてみるとぼくのことを言っているようなのでした。
要約しますと
「あなたはアベルカインの原則がわかってない!」
ということだったんです。

なしてなして?と思いながら言い分をよーく聞いていくと、彼女は明らかにぼく
の立場をアベル、自分の立場をカインと思いこんでいたのです。

つまり林葉直子似の彼女はぼくのことを「勘違い舞い上がり野郎」と思いこんで
の発言だったというわけなのです。
文先生の御言葉を盾にとり、
「アベルならアベルらしくカインを愛しなさいよ!」
とでもいいたかったのでしょう。

ま、優しいことばをかけてもらいたかったのでしょう。
愛されたかったんでしょうな。
ダメだよおやぢにほれちゃあ・・・
(うへぇ、あのキレた顔を見てしまったらいくらお人よしのおやぢでも愛せない
んだってば)

彼女がなぜぎゃあぎゃあわめいているのか理由がわかったので、おもわず
「あんた、誰に向かってモノいってんの?」
と言い放ちました。
・・・・一瞬の沈黙の後、さらに火がついたようにわめきだしました。
こ、こわかったです。

言ったあと、「あ、こりゃまずいや」と思っても取り返しがつかない状況になっ
てしまいました。
そりゃそうですよ、ぼくのことを「勘違い舞い上がり野郎」と思いこんでいるの
に誰に向かってモノいってんだ発言は、ますます彼女をキレさせるでしょう。

日頃から言葉の足らないおやぢです。
会話はできるだけテレパシーで済ませたい。
それが無理ならやまがだ弁を共通語にして欲しい。

道で知人にあっても「どさや?」(訳:これからどちらへ行かれるのですか)
「えさ」(訳:これから自宅(いえ)に戻るところです)
「んだがしたぁ」(訳:ああ、そうでしたか)
「んだらな」(訳:それではこれで失礼いたします)

こんなんで済むし、語彙はすくなくてもイントネーションの変化で感情を十分に
あらわすことができるんだよなあ。

閑話休題

話がややこしくなったので、その場を退散(非難)してきました。
で、ワンクッション置いて電話を入れてみましたが、話にならないんです。
結局、彼女からぼくは「勘違い舞い上がり野郎」と思われてしまいました。
弁明するのもなんだかかったるいので、そのままにしておきました。

ところが後日、彼女のオヤジがぼくにアポ無しで会いに来ちゃったんです。
(オヤジもバリバリの教会員)
ご丁寧にも、ご指導といったところでしょうか(~_~;)

「あなた、うちの娘にこんなことをいったそうですね」
「え、ええ」
「あなたはアベルカインとはどういうものか知っていますか?云々・・・」

ひとしきり、オヤジの能書きを拝聴したあと、アベルカインに関するぼくの考え
を申し伝えました。
「誰に向かってモノいってんだ発言」の真意も伝えました。

つまり、この言葉のなかには
「あなたとわたしは兄弟姉妹という関係であって上も下もない。そういう立場同
士でありながらぼくを無理やりアベルという虚構の位置に追いやり、自分を被害
者であるカインの立場と思いこみ、さらに感情のおもむくままに言葉を投げつけ
るのはいかがなものか。利害関係も上下関係も労使関係もない、ただ統一教会に
属する者同士がたまたま同じ空間にいて会話を交わしただけであって、信仰的な
観点からいえば兄弟姉妹(隣人)関係以外のなにものでもない。そういうことを
認識したうえでぼくに能書きをたれているのか」

これだけの意味がこめられていたのです、と。

それを聞いた能書きオヤジはみるみる恐縮した顔つきになり、愛想笑いを振り撒
きながら
「あ、あは、あははは。そうだったんですか。あは、なるほどなるほど」
「じゃ、わたしはこれで・・・」

と帰っていきました。

「アベルカイン原則」ひとつとってみても解釈は食口の数だけある。でも、こう
なってしまったらだれが正しいとかいってもはじまらない。
統一教会の組織とはそういうもんだ、と納得するしかない。

あ、あいつは「勘違い舞い上がり野郎」だなとか、彼女は「他己アベル押上型排
他的被害者カイン妄想」だなとか推測してから会話をしないと話を合わせられな
いようだ。

ある現役教会員が以前投稿していたように
「教会は愛を実践するところであって、愛を求めるところではない!そういう奴
は既成教会へ行け!」
といわれても、実際教会に愛を求めている兄弟姉妹が沢山いるのは歴然とした事
実なんである。

このキレてる女のように。


■脱会したある姉妹の手記より

統一教会はオトロシイところだと外野に吹き込まれていたのだが、街頭の手相見
にふと気を許してついていったところがあの悪名高い統一教会ということがわか
った。
でも、ビデオセンターに通っていくうちに、世間の噂とはまったく違って皆ニコ
ニコしていて明るくていい人たちばかり。主のセミナーに参加して晴れて噂の統
一教会に入教した。

希望を持って教会の活動に参加してみたのだが現実はカネカネカネカネ、動員動
員動員、勧誘勧誘勧誘という噂どおりの世界だった。
でも、面子があるから後には戻れない、自分で選んだ道をいまさら変えるなんて
、と様々に葛藤していく。

教育期間もおわり、ビデオセンターの責任分担になった。
あのころお世話になったお姉さんもいるし、所長もいる。でも、現実は経済部へ
の橋渡しということを知って愕然とする。

あのニコニコしていたお姉さんもスタッフルームでは別人のように冷たい。
でも、愛を実践するところなんだから、愛を求めてはいけないんだわ、と自分に
言いきかした。

そのうち、和動カードとか対象者カードとかいうカードに接待後記入を義務づけ
られる。ずいぶん沢山のカードがあるが、あちこちに散在している。
管理が杜撰なようだ。というか管理なんてしているのかしらんと思った。

偶然、自分のカードを発見した。
そこには
・みことばが入らない
・アベル的だが人情的にながされやすい
・教会の悪い噂を知っている
・アダムエバ的要素あり(アダムさんは注意)
・貯金なし・ローンあり
・印鑑授かるも霊石は財がないため×
・絵画展動員(条件的動員)

などということが書いてあった。

やはり、悪名高い統一教会の噂は本当だった・・・



■教会に愛がないのは当然!?

教会に来る人っていうのは、現役教会員の誰かが言ってましたが、信仰というよ
り人情、または相手の人格に触れて、という動機が多いのは確かだと思います。

それゆえに、教会の愛の無いあるいは複雑な縦割り組織、わけのわからないカイ
ンアベル原則というものに直面すれば、あの時尽くしてくれた動機はいったいな
んだったんだ!と憤慨するのは当然ではないでしょうか。

愛を求めている人を伝道しないで、愛を実践したいと思っている人のみ伝道すれ
ば、こんなややこしいカインアベルの原則がどうのこうのはなかったでしょう。

でもな。教会てえのは、病院や修理工場みたいなところだっていう御言葉もある
んですよ。

愛がないから教会で愛のある人間になるために修行する。というなら筋は通ってる。

「私たちはまだ完成途中のため愛はないですが、愛ある人間になるよう努力して
まいります。未熟者ではありますがどうか今後ともご指導ご鞭撻のほどお願い申
し上げます。」

なーんて披露宴の挨拶のようにいわれれば、がんばってね!と声援を送りたくも
なるのが人情というものでしょう。
あ、もちろん慇懃だがハラではそう思ってないならバカヤローですが、真摯に愛
の人格者を目指して修行しているなら、の話ですよ。

統一教会員に限らず、自分のことを棚に上げ、
「ここは愛を求めるところじゃない、あまったれるな。愛を求めるなら既成教会
へ行け」などと能書きをたれられると反発するのが普通ではないでしょうか。

最初から、
「ここは理屈もへったくれもない、ただひたすら愛を実践するタコ部屋みたいな
ところなんだ、みんな愛なんかこれっぽちもないからそのつもりで!」
といってくれたらよかったのに、ねえ。



■心情蹂躙について

大母nimもおっしゃっている戒めのなかに、心情蹂躙があります。

過去の統一教会の中において実際に心情蹂躙がおこなわれていたからこそ、あえ
てこのような戒めをお与えになられたのは周知のことですが、いくら心情蹂躙を
戒めてもそもそも心情蹂躙がいかなるものかわかっていない者たちが多い。

ですから、大母nim。そのような儀礼的な戒めなんか、もういらないのではな
いですか?いまさら遅いという気もします。

ごく一般的な教会員は「青春を返せ」と叫んでいる人たちを小ばかにしたり、信
じらんない!といいますが、その思いこそが心情蹂躙のなんたるがわかっていな
い証拠です。

実際、青春返せ裁判の原告は文字通り青春返せとは思っていないようですが表現
としてはインパクトがあります。
真意もわからず反対派とレッテルを貼られているいる弁護士が絡んでいる裁判だ
からという理由だけで一般の教会員は「信じらんなーい」と思っているのです。
原告たちが本気で、取り戻せない青春を返せーと主張していると思っているので
す。

統一教会関連の裁判については、すべての原告らが正しい主張とは思えないが、
裁判を起こしたという事実に関しては、教会側は謙虚な気持ちで受けとめるべき
であると考えます。
(ただし、マインドコントロールされたと主張している人に関して、ぼくは信用
していません)

心情蹂躙していたということを提訴されたことで気づくべきです。
「気づき」などということばがありますが、人からいわれて気づくなんていうの
はあたりまえであって、言われてもきづかないのは、気づきようがないでしょう。

蕩減原則という原理があるなら青春を返せと主張する人にどのような蕩減を払っ
たというのでしょうか?

神山会長がかつて桜田淳子さんたちがさわがれていたとき、TVインタビューで
霊感商法問題に触れたとき、
「そのことは裁判でハッキリしましょうよ。日本は法治国家なんだから、ね」
と言い残してそそくさと立ち去っていったのを見たとき、脱力しました。

裁判でケリをつければそれでいいのか、と。
心情の世界はどうなるのだ、と。
極めて現実的だな、と。


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〜〜 おやぢのつぶやき 〜〜

電車にのっていると、たまあに食口が醸し出す一種独特な波動を感じることがあ
るんです。
そうすると、金のごっつい指輪をしていたり(統一マークを内側に隠しているの
がいじましい)原理講論を読んでたりするんですよ。

そういう確認する手立てがなくてもほぼ99%わかります。
あと、かなり高い確率で元食口の人もわかりますね。

今まで、仕事上の関係で現役食口とたまたま知り合うこともありますが、元食口
と会うこともあるんです。

笑いながらハナシのタネとして
「実はぼく、幸福の壷買ったことあるんスよ。大理石の。」
なんていうと、元食口は自分から語り出しちゃいますね。

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